知ってた!?話題のガーデニング霊園の選び方

話題のガーデニング霊園とは

ガーデニング霊園とは、墓石の周辺を美しい花や樹木で装飾したり、おしゃれな砂利を敷いたりして従来の霊園とは異なる洗練された霊園のことをいいます。花や木が枯れないように吸水性に富んだシステムを採用している墓地や、カフェやオープンデッキが設置されていてティータイムを楽しみながらゆっくりお墓参りできる霊園も存在します。

西洋風の庭園を思わせる開放的なデザインのガーデニング霊園だけでなく、最近では和風テイストの落ち着いた雰囲気の霊園も少なくありません。故人との思い出の花や樹木、誕生花などでお墓をデザインすることで、お墓参りの時間が心地よい、穏やかな特別な時間となるでしょう。

納得いくお墓選びのコツ

どこの霊園に依頼して、どんなお墓を建てればいいかはかかる費用、交通アクセス、霊園の設備の充実さなどをあらかじめ把握して、じっくり検討しましょう。昔に比べると今はさまざまな霊園ができていて選択肢が豊富です。まずは、これから定期的にお参りに行くことを想定して、駐車場はあるか、駅から近いかなどご自身や家族が通いやすい霊園を探しましょう。

同時に、お墓を建てるための予算も事前にチェックします。お墓を建てるには墓石代、納骨料、永代使用料などの諸費用が必要です。年間管理料も毎年かかる場合があります。墓地や霊園によっては1年払いや、2年分をまとめて一括払いなど、規定が異なりますから霊園管理者に確認しておくと安心です。墓石の種類や大きさについても前もって具体的にイメージしておくと良いでしょう。現地に足を運び実際に墓石を見ながら判断します。

いせやでガーデニング霊園